人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の超瞬間的豪雨

降ったねー(||゜Д゜)

あの降り方が、しばらく留まっていたら
かなーりヤバかったよ

東京の超瞬間的豪雨_a0139688_22284658.jpg



アレであちこち冠水してんだから
もっと長時間降り続いていたら
東京も被害が拡大していたかも

デング熱騒ぎで大変なのに

6月は雹も降ったしねぇ



だいぶ前に、
友達と吉祥寺から帰る時も
台風直撃を受けて

中央線やら京王線やら小田急線やら
止まり出して

中央線なんか
四谷と市ヶ谷の区間で土砂崩れが発生して
駅構内に入ってから、電車が止まったアナウンスを聞いてガックリした記憶が・・・


どこかに座りたくても
駅ホーム内にも雨風が襲ってきてて
ベンチはビショビショ
つーか
ホームから構内に避難したしなぁ

あの時は疲れた


ようやく電車が動き始めても
超満員で苦しくて

結局、途中の駅まで
旦那に車で迎えに来てもらった


傘は、昼間の台風の強風で壊れてたし

東京直撃の台風には懲りたっけ


そんなことを思い出したわ~



ウチは、3階だから浸水は無くても
周辺が冠水する恐れがあるから
やっぱり
それなりに備えが必要だね

大震災以降、備えはしてる方だけど

今年の大雪の時も、困ったりしたから
季節ごとに合わせた備えもしなくちゃって
つくづく実感した

大雪の時は、軽くて丈夫なスコップは必須だ~


ほんと、この数年は今までになかった
自然災害が身近に降りかかってきてるよね

地球大丈夫か?


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
by popolHoratio | 2014-09-10 22:09 | 地震・台風・ゲリラ豪雨、他