口永良部島の新岳噴火

爆発的噴火だそうだ

a0139688_16220685.jpg


a0139688_14455537.jpg


鹿児島の口永良部島

最初、沖永良部島かとオモタ💦

火傷した年配の男性がいたらしいけど
既にヘリで搬送済み
少しでも早く回復されるように祈ります

島民ほとんどが無事とのことでホッとしました

普段から、警戒レベル3だったようで
入山規制されてたのね

でも、それでも噴火は困るよねぇ

ペットも一緒に避難して下さい
お願いします


これで、箱根山も警戒レベルの深刻さがわかってきたかな?
このまま沈静化するかも?と言ってた某教授の意見が不安だよー


他の火山も噴火するかもなー💦



072.gif072.gif
[PR]
by popolHoratio | 2015-05-29 14:38 | 自然災害 | Comments(0)

久々の緊急地震速報

昨日、関東地方で緊急地震速報が鳴った

つか揺れたけっこー

トイレから出るところだったw
ドアがガタガタいうから
一瞬、地震とはわからなかったけど

出たら
キッチンの方から緊急地震速報が鳴り響いてた

揺れてから鳴ってるし(爆)

今のスマホにしてから約1年半
初めて鳴った

a0139688_23061899.jpg


鳴るとやはりビビるねー

震度は

a0139688_23062042.jpg


こんな感じだったけど

14時過ぎってのが不気味
震災を思い出すよねー


普段から備えてはいるけど
今回は、短くては良かった


072.gif072.gif

[PR]
by popolHoratio | 2015-05-26 22:59 | 自然災害 | Comments(0)

地震

今朝の宮城県沖を震源地とする地震
関東でも揺れを感じた

宮城や岩手では、最大震度5?

東京も、いつ直下型が来るかわからない
台風と重ならないといいなー

台風直撃で大地震発生したら、かなりヤバイもんね


311の時も、千葉や茨城でも沿岸部は津波被害を受けたし
ガソリンの流通も途絶え気味だったし

計画停電で、工場での生産等にも支障が出て
スーパーやコンビニの商品も無くなり
とにもかくにも、買いだめが横行して
プチパニックだった

a0139688_10453214.jpg


うちも、ガソリンスタンドに6時間くらい並んだなー
車通勤だったので

この時は、身内も被災したし
他にもいろいろあった

で、常にラジオやマグライト等をバッグに入れてた
a0139688_10453357.jpg


母から貰ったレスポw

この時ばかりは、レスポも重宝した
けっこー入るもんね

懐中電灯は、自宅用だけど
スリムなマグライトは、バッグの中に


ガソリンは、半分まで減ったら
給油してる
水とカップ麺も常備してる
あと缶詰めね

缶詰めは、役に立ったねーホント


今は、箱根の大涌谷が気になるから
まちビーとかチェックしてる


んで、家事済ませてブレイクタイム
a0139688_10453566.jpg


アイスコーヒーウマー053.gif


072.gif072.gif
[PR]
by popolHoratio | 2015-05-13 10:28 | 自然災害 | Comments(0)

イマドキの学生ランチ?

ちょっと撮ってみた

某フードコートで食べてる時に
男子高校生が何か抱えてフードコートにやって来た

ん?
ポップコーン?

a0139688_16060730.jpg


デカイよw
南アルプス天然水までデカイww

a0139688_16060875.jpg


映画館で販売してるやつ?


このあと、ポップコーンを食べながら
スマホをずーっといじってた

ゲームかLINE?

ゲームぽいかな?


にしても、フードコートでポップコーンだけ食べる学生は初めて見たかもw


うちらは、リンガーハットのちゃんぽん(爆)
a0139688_16103289.jpg


相変わらず、安いものばかりだよー


072.gif072.gif


[PR]
by popolHoratio | 2015-05-09 15:59 | 料理、おやつ、外食 | Comments(0)

箱根の大涌谷

子供の頃から
箱根にはよく行っている
新宿から小田急ロマンスカーに乗って053.gif

結婚してからは3度くらい?
旦那と一緒の時は、車だけど

旦那は初めて、大涌谷へ行った
(私は何度も行ってる)

今は、火山活動のせいで蒸気の勢いもついてきてるね

a0139688_21155471.jpg


a0139688_21155836.jpg


a0139688_21155971.jpg


a0139688_21160105.jpg


うちらの時は、普通?な状態
外国人の観光客が多かったなー

あ、あの玉子も食べた
a0139688_21160307.jpg


a0139688_21160598.jpg


1こ食べると寿命が7年延びるとか何とか
旦那が3こ
私が2こ食べた

5こで500円なりーww
んん、いい観光商売だねー
温泉で茹でるだけだよ?

小規模噴火の可能性があるかもって
噴火警戒レベルが2になったけど

風評被害が心配って言ってたけど


そもそも、火山にどっしりと乗っかった商売してるんだから
それなりのリスクは覚悟の上じゃないの?
自然の奥まで開発して
さんざん、火山の恩恵を受けてきたわけで


黒玉子が1こ100円の方が
観光客的には、ふぁ?って感じなんだけど


とにもかくにも
自然には適わないってこと


a0139688_21160854.jpg


大涌谷の駐車場から、富士山が見えた


しばらくは、人間達はおとなしくしておこう



072.gif072.gif




[PR]
by popolHoratio | 2015-05-06 20:50 | お出掛け・旅行 | Comments(0)

地味に掃除

行楽日和でも、外出予定の無い我が家
今日はひたすら掃除してる

a0139688_12463319.jpg


ちなみに、このラグはサンキにて購入w

サンキとは
サンキ 三喜(Wikipedia)

Wikipediaで見てねww


プチプラで、雰囲気はしまむらみたいな感じ
東京にも数店舗あるのだ
ハワイにも支店があるのには驚いた

うちは、安ーいラグでオッケーなのだ


我が家のモットーは
「あったら便利053.gifは、無くても平気」


そんな感じで、買い物も衝動買いは控えて
どうしても必要な物だけしか購入しない

購入する時も
いくら安くても質の悪い物は避けてる

「安物買いの銭失い」は、嫌だし
それこそ無駄遣いになるもんねー



にしても
掃除機なかなか壊れない

15年くらい?独身時代から使ってるから
買い換えたいのになー


072.gif072.gif



[PR]
by popolHoratio | 2015-05-03 12:33 | 暮らし | Comments(0)

ナショジオの番組

世間はGWだけど
我が家は、飛び飛び連休~

長期入院中の義両親もいるので
お出掛けの予定はナシ

スカパー!見たりして、テレビ集中週間にしよっかな?w



海外ドラマ以外で、よく見るチャンネルは
ナショナルジオグラフィック
a0139688_12235102.jpg


特に
a0139688_12235284.jpg


「エア クラッシュ インベストゲーション」

邦題
「メーデー!航空機事故の真実と真相」を見ることが多い

過去に起こった航空機事故を
リアルに再現ドラマ化して

実際の事故検証もわかりやすく再現してくれてる

悲惨な事故が多いから
たとえば、墜落してしまうシーンは
見てても辛いけれど

事故が起きた原因を
とことんまで突き詰めるので
その過程が興味深かったりするのだ


機内シーンでの乗客達の動揺など
たまに自分とカブることもあったりする

昔、乱気流を経験してる自分
乱気流だけでも充分恐怖だ
ホント・・
空中で激しく揺れるのって、チョー⤴コワイ

ちょーど、食事中に微かに揺れだし
シートベルトのサインがポーンとな

食べてるのにシートベルトを締めるから
お腹も苦しかった

そうこうしてるうちに
ガタガタと激しく揺れ出し
機体も上下に揺れる

食事トレイもガシッと押さえて
顔面蒼白

辺りからは、キャーとかウワーとか
叫び出す乗客達

慌ててモグモグする自分 (食うなよー

いや、人間ってめちゃくちゃ動揺すると
おかしな行動するんだな

5分くらい続いたのかな?
激しい揺れ

10分くらいかも?


大きな被害こそ出なかったものの
あの乱気流は、乗客達にかなりの恐怖を植え付けた


数時間後
無事に、成田に着陸した時は拍手が沸き起こった

うんうん、拍手したくなるよな


こんなちょっとした経験したからか?
「メーデー!航空機事故の真実と真相」を真剣に見てるわけだ


番組は、CGも駆使してるから
リアルなんだよね

悪天候や小さな不運
ヒューマンエラーや整備不良等々
様々な事故原因が解明されていく


日航機123便の墜落事故もやっていた
これも、見てて辛かったけど

航空機って、僅かな破損でも大事故に繋がるんだなぁって
改めて思った

大空を飛ぶのは、今でも大変なんだなってことだ


メーデー!メーデー!

こーゆー呼びかけは、したくないし
聞きたくないよね
出来る限り・・



はっ、インベストゲーションって
これも調査(捜査)だわ~

やっぱり、事件物のドラマが好きだと
検証番組にもハマっちゃうんだねー

072.gif072.gif






[PR]
by popolHoratio | 2015-05-02 11:43 | 海外ドラマ・スカパー!・WOWOW | Comments(0)

マヌケすぐる

いつもなら
気温を見極めて、ヒーターをしまうのにぃ

今年は、自分の体調が悪かったので
なんか寒気が時々してたので

ファンヒーターの灯油を使い切れてなかった

この初夏を思わせる陽気の中
窓を全開にして
ヒーター使用中っっっ

a0139688_13403134.jpg


灯油を使い切らなくては
ヒーターの掃除も出来ない

プチ我慢大会な5月1日w


072.gif072.gif
[PR]
by popolHoratio | 2015-05-01 13:34 | 暮らし | Comments(0)