カテゴリ:自然災害( 10 )

台風18号

豪雨キター

a0139688_13051189.jpg


多摩川と玉川上水に挟まれた地域だから
本来は氾濫とか危惧すべきなんだろーけど

多摩川の護岸工事とか
けっこーしっかりしてそーだから
心配はしてない

雨よりと風の方が恐いかも
超強風の方がヤバイ気がする


とにもかくにも、他の地域でも大きな被害が出ませんように



072.gif072.gif
[PR]
by popolHoratio | 2015-09-09 13:00 | 自然災害 | Comments(0)

口永良部島の新岳噴火

爆発的噴火だそうだ

a0139688_16220685.jpg


a0139688_14455537.jpg


鹿児島の口永良部島

最初、沖永良部島かとオモタ💦

火傷した年配の男性がいたらしいけど
既にヘリで搬送済み
少しでも早く回復されるように祈ります

島民ほとんどが無事とのことでホッとしました

普段から、警戒レベル3だったようで
入山規制されてたのね

でも、それでも噴火は困るよねぇ

ペットも一緒に避難して下さい
お願いします


これで、箱根山も警戒レベルの深刻さがわかってきたかな?
このまま沈静化するかも?と言ってた某教授の意見が不安だよー


他の火山も噴火するかもなー💦



072.gif072.gif
[PR]
by popolHoratio | 2015-05-29 14:38 | 自然災害 | Comments(0)

久々の緊急地震速報

昨日、関東地方で緊急地震速報が鳴った

つか揺れたけっこー

トイレから出るところだったw
ドアがガタガタいうから
一瞬、地震とはわからなかったけど

出たら
キッチンの方から緊急地震速報が鳴り響いてた

揺れてから鳴ってるし(爆)

今のスマホにしてから約1年半
初めて鳴った

a0139688_23061899.jpg


鳴るとやはりビビるねー

震度は

a0139688_23062042.jpg


こんな感じだったけど

14時過ぎってのが不気味
震災を思い出すよねー


普段から備えてはいるけど
今回は、短くては良かった


072.gif072.gif

[PR]
by popolHoratio | 2015-05-26 22:59 | 自然災害 | Comments(0)

地震

今朝の宮城県沖を震源地とする地震
関東でも揺れを感じた

宮城や岩手では、最大震度5?

東京も、いつ直下型が来るかわからない
台風と重ならないといいなー

台風直撃で大地震発生したら、かなりヤバイもんね


311の時も、千葉や茨城でも沿岸部は津波被害を受けたし
ガソリンの流通も途絶え気味だったし

計画停電で、工場での生産等にも支障が出て
スーパーやコンビニの商品も無くなり
とにもかくにも、買いだめが横行して
プチパニックだった

a0139688_10453214.jpg


うちも、ガソリンスタンドに6時間くらい並んだなー
車通勤だったので

この時は、身内も被災したし
他にもいろいろあった

で、常にラジオやマグライト等をバッグに入れてた
a0139688_10453357.jpg


母から貰ったレスポw

この時ばかりは、レスポも重宝した
けっこー入るもんね

懐中電灯は、自宅用だけど
スリムなマグライトは、バッグの中に


ガソリンは、半分まで減ったら
給油してる
水とカップ麺も常備してる
あと缶詰めね

缶詰めは、役に立ったねーホント


今は、箱根の大涌谷が気になるから
まちビーとかチェックしてる


んで、家事済ませてブレイクタイム
a0139688_10453566.jpg


アイスコーヒーウマー053.gif


072.gif072.gif
[PR]
by popolHoratio | 2015-05-13 10:28 | 自然災害 | Comments(0)

東日本大震災

あれから4年
復興にはまだまだ遠い現状だ

妹家族も被災したけれど
家族全員無事だった

ライフラインの復旧には、時間がかかったけれどね
それでも、無事だったのが救い


未曽有の大災害は、世界中を驚愕させた




東京方面も被害があったけど

電車等の交通機関がマヒし
帰宅困難者が溢れ出したのには、愕然としたなぁ

原発被害による計画停電も実施され

a0139688_08441244.jpg




ガソリンスタンドもマヒ

a0139688_08441215.jpg




スーパーもコンビニも、商品が消え
質素な献立が続いた

a0139688_08441358.jpg



東京に直下型大地震が発生したら
いったい、どーなってしまうんだろな
大混乱必死だろなー

電池やラジオも品切れ続出で
友達から送ってもらった

a0139688_08441321.jpg


有り難かったー053.gif
ホントに嬉しかったなー

ラジオはバックに常備したもんね




とにもかくにも
原発の稼働はもうやめてほしい

今度、原発事故が起こったら
日本はお終いだよ

新しいエネルギー開発をもっと進めた方がいいと思う
時代は、次の段階に入ってるんだよ


それと
まだまだ苦しんでる被災者の方々を具体的な方法で助けてあげてほしい

天下りしてる元官僚さん
ボランティアに行ったらどう?


072.gif072.gif









[PR]
by popolHoratio | 2015-03-11 07:29 | 自然災害 | Comments(0)

昼間の地震ーっ

やービックラすた

チャンポン食べよーって時に地震

a0139688_14403686.jpg


地震来る直前のフードコート





地震来てる最中のチャンポンww

a0139688_14411828.jpg


周りも、地震だーって騒いだけど
けっこー
揺れが大きかったから

でも、緊急地震速報は鳴らなかったよ



大震災の時はけたたましく鳴ったのに

その後の余震でも鳴ったのに

今日より弱い地震でも鳴ったのに


今日はそこそこ大きくても鳴らなかった
なぜだ?



072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by popolHoratio | 2014-09-16 14:37 | 自然災害 | Comments(0)

東京の超瞬間的豪雨

降ったねー(||゜Д゜)

あの降り方が、しばらく留まっていたら
かなーりヤバかったよ

a0139688_22284658.jpg



アレであちこち冠水してんだから
もっと長時間降り続いていたら
東京も被害が拡大していたかも

デング熱騒ぎで大変なのに

6月は雹も降ったしねぇ



だいぶ前に、
友達と吉祥寺から帰る時も
台風直撃を受けて

中央線やら京王線やら小田急線やら
止まり出して

中央線なんか
四谷と市ヶ谷の区間で土砂崩れが発生して
駅構内に入ってから、電車が止まったアナウンスを聞いてガックリした記憶が・・・


どこかに座りたくても
駅ホーム内にも雨風が襲ってきてて
ベンチはビショビショ
つーか
ホームから構内に避難したしなぁ

あの時は疲れた


ようやく電車が動き始めても
超満員で苦しくて

結局、途中の駅まで
旦那に車で迎えに来てもらった


傘は、昼間の台風の強風で壊れてたし

東京直撃の台風には懲りたっけ


そんなことを思い出したわ~



ウチは、3階だから浸水は無くても
周辺が冠水する恐れがあるから
やっぱり
それなりに備えが必要だね

大震災以降、備えはしてる方だけど

今年の大雪の時も、困ったりしたから
季節ごとに合わせた備えもしなくちゃって
つくづく実感した

大雪の時は、軽くて丈夫なスコップは必須だ~


ほんと、この数年は今までになかった
自然災害が身近に降りかかってきてるよね

地球大丈夫か?


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by popolHoratio | 2014-09-10 22:09 | 自然災害 | Comments(0)

雨による災害

日本のあちこちで
豪雨被害が発生してる

冠水、床上浸水、土砂崩れ

台風でもないのに雨量パネェ
何だろうね?
これで大地震もきたらヤバイよ

内陸部の土地での浸水被害は、まるで津波が襲ったような有り様

これから、台風もまた来るだろうし
日本のどこかで被害が起きないことを願うばかり

a0139688_8103681.jpg


うちも大きな河のそばだけど
護岸工事はされてるし
さらに補強もされてる

でも、予想外の超豪雨になったら
どうなるかな
[PR]
by popolHoratio | 2014-08-20 08:05 | 自然災害 | Comments(0)

強風~

台風の影響で
朝から時折、雨が強くなったりしてたけど

今は強風が吹き荒れている

そして、いつの間にか湿度が上昇

a0139688_13264462.jpg



いくら、気温が30度を下回っても
湿度が80%いってたら
キツイわ~

旦那が寒がりなんで、エアコンで調整も出来ないので
(;´Д`)


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by popolHoratio | 2014-08-10 13:23 | 自然災害 | Comments(0)

大雪その後

a0139688_17121969.jpg


ようやく晴れた

けど、雪掻きの試練は続く(≧Д≦)

コンビニは、大震災の時みたいにスカスカだった
[PR]
by popolHoratio | 2014-02-16 17:12 | 自然災害 | Comments(0)